防音室をつくる!

こんにちは!

DIY工房のちんまるです。

 

ぼーずが、道具類・電動工具類を揃えはじめています。

一緒にホームセンターへ見に行ったり、宅配で何やら大きな荷物が届いたり…

今まであまり知らなかった世界を知ることができて、なかなか面白いです😌

 

先日我が家にやって来た「マルノコ」を、

いざ使ってみよう!

ということで、とりあえずダイニングテーブルで試しに木片を切りました。

 

………音がすごい!!!尋常じゃない!!!

 

1階の角部屋とはいえ、しっかり団地住まいの私たち。

これはまずいことになりました😨想定外。。。

小さな「工房」として使えるように、DIY専用の部屋を決めていましたが、さすがにご近所さんへの騒音問題が発生するレベルの大音量でした。

 

そこで初めて防音対策を考えたり調べたり。

 

・壁、床、天井に防音グッズを取りつける?

・屋外(ちっちゃな庭)で作業する?

・ご近所さんに迷惑のかからないような部屋や物件を探して借りる? or 買う?

 

いろいろと検討して、

「日々、ちょこちょこと自宅で作業できること」

が私たちのDIYに対する気持ちのハードルを上げないために大事だと思いました。

 

結果、DIY専用の部屋にしようと考えていた

おうちの1部屋を「防音室」に改造する

ことに決まりました👏🏻

とりあえずはネットで情報収集しながら、どういう形が私たちのおうちにフィットするのか、じっくり考えていきます!

 

ちなみに、これが”before”の状態のお部屋です。

f:id:youdiykobo:20220117003358j:image

 

これから、少しずつ進捗を記録していこうと思います。

それでは!